FCグラディウスⅡの当たり判定について☆です
<オリジナルの当たり判定について>
4方向から敵弾が飛来してきた場合に、次の位置関係で「当たった」と判定しています。
これが、FCグラディウスⅡに於ける「当たり判定問題」です。
(特に上下判定が厳しいみたいです)
参考までに、敵砲台に体当たりし「当たった」と判定された状況は次の位置関係です。(一応まともに見える)
<判定方法>
敵スプライトはY座標・X座標・Y方向値・X方向値の4バイトが当たり判定テーブルに登録されています。
ちなみに「敵弾」は以下の場所を参照
[F5 F5 14 14]が敵弾の判定値です。 この数値と自機座標で判定しています。
ちなみに他の当たり判定を調べてみると・・・
[F6 F3 12 18] $BA50 - 16x16系 赤青カプセル 小フェニックス 砲台 ダッカ-など [FD FA 04 0A] $BA54 - 08x08系 ビッグアイの小弾 小モアイの小イオンリング ゴーファーの弾 [EF EC 20 26] $BA58 - 24x24系 ファイヤードラゴン ビッグアイの大弾 スクランブルハッチなど
なぜか「敵弾」の判定値だけが浮いていますね・・・
調べてみると、[F5 F5 14 14]$BA64は 自機ショットの攻撃判定に使用している数値です。
※$BA50とか$BA64はメモリ上の数値
<詐欺当たり判定の結論>
[FD FA 04 0A]$BA54 「08x08当たり判定」
を参照するハズが
[F5 F5 14 14]$BA64 「自機ショットの攻撃範囲判定」
を参照してしまったようです。ぴったり0x10ズレているし・・・
一応当方はバグと判断し修正しておきました。(20年待った結果がご覧のあ(ry)
■プレイ動画
グラディウスII AC Death07をプレイ。【60fps】
こちらでも、当たり判定について紹介されています。
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