改造系の情報及び技術発信☆です

『グラディウスII AC Death 1.1』リリース☆です

■改造内容・改造履歴
  2012.01.27  Death 1.1
      ・ボス
          フェニックス・・・・本体色を点滅するように修正
          クリスタルコア・・・本体色を点滅するように修正
          カバードコア・・・・ミサイルの炎が青色になるように修正
                              ミサイルの当たり判定修正(下記「当たり判定」参照)
          デモス(中間要塞)・レーザーの当たり判定修正(下記「当たり判定」参照)
          クラブ・・・・・・・自爆するように修正
                              破壊不能に修正
      ・ステージ
          St4・・・モアイの耐久力を下方修正(耐久力1)
          St7・・・多重スクロールの見栄えが良くなるように修正
                   簡略化した一部の地形をオリジナルに戻す
                   血管地帯の撤去
      ・ウエポンセレクト
          レイアウトをACっぽく修正
      ・エンディング
          SCENE2
            自機アニメのパターン数拡張・ドット絵の再修正
            要塞崩壊のバンクアニメ化・色彩コントロール
            要塞爆破時の演出変更(若干早め&フラッシュ効果追加)
          SCENE3
            惑星と自機のドット絵をACっぽく再修正
            惑星接近時に自機が小さくならないように修正
            自機が前進するタイミングを若干遅らせる
      ・サウンド
          [START]表示中に空中戦BGMが鳴るように修正(※1)
      ・オリジナル潜在不良
          コナミコマンド入力が特定の条件で受け付けてくれなかった現象を修正(※2)
          火山面で通常カラーにも関わらず赤カプセルを落とすウロスからカプセル没収
          要塞面でプラグ直前に登場する謎の青い敵を撤去
      ・当たり判定<Ver2.1>
          カバードコアのミサイルで判定が大きいのを改善(※3)
          デモスのレーザー砲台のレーザーで判定が大きいのを改善(※3)
      ・仕様など
          ショットボタンを押下していないのに関わらずオプションからショットが発射されてしまう不具合を調整
          ノーマルレーザーがオプションの適切な位置から発射されていなかった不具合を調整
          メーカー名とロゴ修正(KONMAI→KONAMI)
          上記項目に該当しないシステムやドット絵の修正

      ※1.ステージBGMには対応しておりません。
          動作には細かい動作条件があります。条件から外れた場合は従来通りの動作になります。
      ※2.これまでデモを全て見た場合はコマンドの最初のキー判定が終了している状態で、コマンド入力の判定が誤作動していました。
          デモをスキップすると上記現象は起こらないのでユーザーの勘違いと思われ気がつかなかった人も多かったハズ・・・
      ※3.雑魚敵サイズ(16x16)から敵弾サイズの判定になりました。

■スクリーンショット

レイアウトが変更されたウエポンセレクト

ガチで対決すると苦戦するカバードコア様とデモス様は当たり判定修正により難易度の下方修正

破壊不可能になったクラブ様・・・その攻略法とは!?動画

前verは途中でぶん投げた最終面のBG。一応それっぽく再修正

自機のアニメ枚数増強。よく見ると要塞もアニメしてます・・・

横並び制限ギリギリの惑星と自機

■download
グラディウスIIAC Death 1.1

グラディウスIIAC Death 1.1.1

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コメント / トラックバック15件

  1. ASR

    DLさせていただきました。

    ダッガーが歩いているときは後ろ向きにしたほうが
    よりACっぽく見えるように思ったのですがいかがでしょうか。

    2012-01-30 21:46

    • ご感想ありがとうございます。要望事項として今後の対応を検討させて頂きます。

      2012-01-30 21:48

  2. AKT

    いつも楽しみにプレイしてます。
    実はアーケード開発チームの中の人では?と思えるくらいです。

    なぜか?
    それは「グラディウスの本質を分かってる」作られ方だからです。
    オリジナルのFC版がゴミのように見えるくらいです。
    (オリジナルの出来が悪いという意味ではありません、念のため)
    AC版の良さをFCに新訳されてる・・・と言えばお分かり頂けるでしょうか?

    このままいけば、PCエンジン版を超えるんじゃないでしょうか?
    願わくは要塞面のバックライトが中盤以降も続いて頂ければ・・・と個人的には切望いたします。

    更なる発展を期待しております、ありがとうございました。

    2012-01-31 01:18

    • ご支援感謝致します。

      FC版とAC版の要素をどの様なバランスで取り込むか・・・何を残すべきか・・・
      その調整は完全に自己満足の世界です。

      改造している場所によっては他の人と好みのズレが生じている可能性があります。
      そのような場所について指摘して頂ければ総合的な判断を行って対応させて頂きます。

      さて、要塞面のBGですが前半のクオリティーを維持したまま中盤以降も表示し続けるのは難しいですね。
      FCとは言いませんが少なくともVRC4だと今の表現が限界に近いかと・・・思います。(今のところ)

      しかしながら高速ステージは改良の余地があります。参考までに。

      2012-01-31 19:45

  3. 大根猫

    毎回楽しみにしています!
    1.0の動画を見つけたときはいろいろと感動しました
    しかし...落としたものをプレイしてみると、
    1 START等の白い部分が赤みがかかっている
    2 ウェポンセレクトの箇所がなぜかスキップされる
    3 最初の太陽ステージで、移動しても上下スクロールがされない
    という事態になってしまったのですが;;
    申し訳ないですが、パッチをあてる順番がおかしいのでしょうか
    別サイト?で落としたAC化パッチをあてた状態のものに、ここのパッチを...という手順でやってみたのですが

    忙しい中申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします

    2012-01-31 20:19

    • パッチを当てる順番が間違っていると思われます。
      以下の順番でパッチを当てて下さい。
      1. 『グラディウスII』(Original)

      2.『グラディウスII AC rev 0.2.2』(http://hiro2ki.blog55.fc2.com/blog-category-4.html)

      3.『グラディウスII AC Death 1.1』(IPSは添付)
      指摘された現象は 『グラディウスII AC rev 0.2.2』を経由させないでパッチを当てると発生します。

      文面から察するに 『グラディウスII AC rev 0.2.2』の存在はご存じで、実際にパッチを当ててもいるようですが、
      せっかく手順2でROMがつくられたのに手順3で1のROMを使っているのでしょう・・・

      People have trouble getting that patch to work because they don’t know that they need to patch it with this patch first:

      2012-01-31 20:28

  4. 大根猫

    手順通りにやってみたところ、うまくいきました!!
    実をいうと最後に見たときがver0.6だったので、今回(正確には前回)見て驚きました
    ありがとうございます!これからもがんばってください

    2012-01-31 20:53

  5. AKT

    >その調整は完全に自己満足の世界です。
    何を御謙遜を(笑)
    グラディウスにおけるセンス…どう考えても中の人としか思えないセンスですよ。
    初入社はコナミ工業ですか?(笑)

    不可能な所もあるかと思いますが、どんどんぶっちぎって頂きたいと思います。

    この手の物は元の良さを最大限に引き出す事が本来の目的ですが、オリジナルシリーズの本質が分かられてないと
    空気が読めて無い最悪な物が出来てしまうんですよね・・・

    昨今のゆとりゲームに辟易している私にとっては、こちらにお邪魔させて頂いて真の意味で満足感を味わっております。

    中の人だからこそ(笑)出来るセンスをこれからも大切になさってくださいませ。

    2012-02-01 01:21

    • あ、いや、中の人じゃないです。
      ちなみにゲーム業界の関係者でもないです。

      このパッチをFC版AC版のクリエーターが知ったらどんなリアクションを起こすか気になる所ですね・・・
      最悪の場合はパッチ公開終了とブログ閉鎖wwww

      2012-02-01 18:56

  6. AKT

    >どんなリアクションを起こすか
    タッグ組んでFC完全版の運びになることが想定されますよ(笑)

    FC版発売当時はACスタッフは冷ややかな視線を送っていたのも事実ですからね。

    2012-02-02 01:16

  7. ちょんまげ

    よく「更新されないかな」と、このページを見にきております。
    スクショ見ただけでも違いがわかり、すぐにDLしました。相変わらずすごいですね。

    寒いのでお体に気をつけてください。

    2012-02-02 21:58

  8. マネシス3

    タイトルでコナミコマンドを入れりとネメシス3の自機、オプション、カプセルでプレーできますね!楽しいです!

    2016-07-14 22:47

  9. マネシス3

    タイトルでコナミコマンドを入れるとネメシス3の自機、オプション、カプセルでプレーできますね!楽しいです!

    2016-07-14 22:47

    • まぁ、「ゴーファーの野望 EPISODE II」の自機でなんだが・・・ちなみに同タイトルのカプセルが左右非対称で簡単には再現できなかった。
      それでmsx沙羅曼蛇からカプセルを頂いた。
      msxモードになるとサイクロンレーザーが打てなくなってノーマルレーザーになる。

      2016-07-15 18:03

  10. ままま

    FC版は名作だが世界共通で残念といえる点がある
    それは1面ザコ火竜の数珠繋ぎな”継ぎ目”
    それを直した時、AC版など歯牙にもかけない最強ロムと化す

    2017-04-09 09:42

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